【コラム】企画班より

こんにちは。企画班です。


私たちの班は、展示会タイトルやコンセプトパネルの作成、展示プランや図面の作成を担当しました。

私たちの班を一言で表すと、「賑やか」。

班員で集まった時から今に至るまで、話が尽きたことがありません。

 

例えば絵画の配置を決めるときは、これまで訪れたことのある美術館の話から、「こんな配置があったらいいよね!」という妄想まで、様々な話が飛び交いました。

班員にまぎれてこんなぬいぐるみが参加したこともあります。

かわいい。


そんな私たちが今回の展示で特に力を入れたのが、展示室中央に設置する大きなメッセージスペースです。

新しい美術の楽しみ方である、対話型観賞を全面に押し出す形をとりました。

また親しみやすい雰囲気にするために、付箋の色や版画作品の配置などにもこだわっています。

楽しんでいただけますと幸いです。

 

この展覧会は、通常の美術館で行われる展覧会とは違い、学芸員資格取得を目指す学生が計画したものです。

そのため一般の展覧会と比べると、至らない所もあるかもしれません。

しかしこんなに学生の工夫やアイデアが盛り込まれた展覧会は他にはありません。

「ここにこだわったのかな」「このパネルはどんな学生が作ったんだろう?」など、展示会に関わった様々な学生に思いをはせるのも、この展覧会の楽しみの1つだと思います。

大学に立ち寄った際には、ぜひ足をお運び下さい。


W. T.

コメント